
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Fate/Hollow Ataraxia

2005.12.23 01:03|Fate
王宮がひと通り終わったので、こっちもプレイ。よかったです。ネタバレあります。ご注意を。


まずは王宮から。

典医・・・ああもうなんというか。それで幸せなのか?あのラストは。

カイン・・「僕」も「俺」も見ました。なんとスチルが優遇されているのでしょうか。どのスチルも綺麗でした。

総合評価
システム面にはどうしようもない欠点部分がありましたが、全体的な雰囲気やストーリー、立ち絵などは最近の乙女18禁にしてはとてもよかったかと。ま、ウリのひとつであろうその手のシーンのスチルはちょっとダメダメでしたが、一年という期間があるので感情移入もし易かったです。ただその分育成作業がキツイ。システム面の改善とともに次作に期待したいところです。


そしてFate。

まさにファンディスクですね。泣きました~。(エッ?)そしてすごいボリューム。(実はこっちをプレイし始めてから王宮のことはすっかり頭から飛んじゃったのよね・・・)。再び彼らに逢えて幸せでしたが切なかった。今回かなり語られるランサーはやっぱり漢前。好きだなぁこの人。そしてアーチャー。彼についてはあまり語られることはありませんが、最後の最後のスチル、カッコよかった。あのラストの幕間は最高です。キャスターの「できることならもう少し続けたかった。私の八つ当たりと思い知りなさい。」の一言がサーヴァントたちの気持ちを代弁しているようで、この辺りちょっとうるっとしました。

それにしても、二度と逢えないはずの人に逢える、というのは幸せなのでしょうか?再び避けようのない別離が来ると知っていても。



Fate/stay night 終了

2004.07.16 12:19|Fate
一応全てを見ましたので、感想など。

全体的には大変良い出来であったと思います。絵も綺麗、システムも快適でしたし、見せ場の盛り上がりも十分でした。音楽もなかなかよかったです。

個人的な好みからいうと、凛ルートのGood Endが一番好きです。ええ、甘いと言われようとなんと言われようと。(ダレに?) エンディングにたどり着くまでも一番面白かったかな。ま、これは凛ルートではありましたが、同時に士郎のルートでもあったので。アーチャーと士郎、そしてバーサーカーとイリヤのエピソード、イリヤのエピソードにはジーン。ストーリーはいい意味でたくさん裏切られましたが、一番物語にのめり込んだルートです。ランサーも活躍したしねーvv。士郎がまたかっこいいんですよね、このルートでは。最後の対決のセリフもよかったです。

「英雄王、武器の貯蔵は十分か?」 (ウロですが)

うーん、士郎にしか言えないセリフですよね! それが桜ルートではなんであんな・・・・自粛。

セイバーのトゥルーエンドは潔いといえば潔いのですが、やっぱり切ないし。凛ルートなら、もう一度ゆっくりプレイしてもいいかも。セーブがたくさんできるので、好きなシーンの前でのセーブは必至です。

Fate/stay night 桜ルート

2004.07.14 00:18|Fate
終わりました。ラスボス篇。(違)
いや、なんというか、長いです、このゲーム。あーやっと終わるかなぁと思ってから、これでもか、これでもかといろんなヤツがゾンビのように立ち上がり、それこそ主人公はまるでダイハード。ま、それはいいとしても、桜ルートが私は一番辛かったよ。(肌に合わなくて)

まず桜がダメ。全然感情移入できないし。凛やセイバーは、士郎と対等(いやそれ以上)の立場にあり、自分が何をすべきかを常に冷静に見つめ、常に毅然としていたのに対して、桜は常に自己憐憫と自己嫌悪に苛まれ、かといって自分からはなんの努力もせず、姉である凛を愛しつつも心の底では妬みが渦巻いている。そして士郎はそんな桜をただ「守る」と? なんか違うだろうそれは。確かに桜の過去は壮絶だけどさ、降りかかる火の粉は自分で払わなくちゃ。いや、まずは払う気持ちを持たないと。(少なくとも私はそういうヤツの方が好きだ) 桜が単に傀儡であったならまだ許せるんだけど、自分があるからなー。それも極めつけに自分勝手な。

あーもうなんか全然ダメですこのルート。桜も桜ですが士郎もねー。他のルートでも士郎が子供じみているなぁとは思っていたけれど、ここまでとは。(ま、高校生なので、子供といえば子供ですが) 
そしてトゥルーエンディングでは結局誰かさんに助けられ・・・・なんだか人間モドキに変貌。これが主人公の末路ですか? とてもハッピーエンドとは思えませんが。
一体どうしちゃったんでしょうか? 凛ルートまではホントに面白かったのに。

私としてはこのゲーム、桜ルートでかなり減点です。最後を期待していただけにちょっと残念。それとこのルートでランサーが早々に殺られちゃったのも減点。(←これは私情)ランサーにももうちょっと焦点をあてて欲しかったなーっと。

Fate/stay night

2004.07.12 11:59|Fate
デモンベインをちょっとお休みして、こっちをやってます。有名な同人ゲーム「月姫」(未プレイ)を制作したところが出した18禁のPCゲームですが、エロを主体としているわけではなく、ストーリーと人物造形がしっかりとしていて面白いです。(いや、かなり)
そしてHAPPYエンディングが5に比べ、BADエンディングがなんと40。実にあらゆる手段でBADにしてくれてます。

このゲームのヒロインは3人。一人が終わると次の一人のフラグがたち、それまでに謎となっていた部分が解明されてきます。まだ二人目までしかプレイしていませんが、プレイし始めると意外な展開になかなかやめられず、まるで面白い本を読んでいるかのよう。サブキャラも決してないがしろにされていないし、サブキャラたちの物語もなかなか感動的です。

そしてなんといっても大切なのがキャラ萌え。えー、女の子はともかく、ランサーとアーチャーはかなりツボでした。アサシン(小次郎)もかっこよかったけど。
残すは桜ルート。これで全ての謎があきらかになるハズ。

絵もキレイです。システムも問題なし(ときにフリーズしますが)。神話や英雄、魔術系のお話が好きな人にはオススメかも。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

蓮

Author:蓮
ゲーム歴?年。DQ、FFシリーズはもちろん、ときメモGSから乙女ゲーにハマりました。レビューはネタバレ上等なのでご注意を。
2009年、4年半の海外生活を終えて日本に戻って来ました。これでリアルタイムでゲームができる!と喜んだのも束の間。日本の生活は忙しい~。
*あまりにも関係のないトラバ&コメントは削除させていただきます。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

