
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンジェ 天レク 2周目

2004.03.30 16:23|アンジェシリーズ
ハイ、2周目です。
某サイトさまの複数攻略プレイを参考に、今回のターゲットは初心に戻って、ジュリアスさま・セイランさま。あとオスカーさまとランディさまも抑えとくか。

えらい大変でした。ハート集めが。でもかつて某有名RPGで、レベル上げのため戦闘を死ぬほどこなしたワタシ。これくらいチョロイチョロイ。って、あの頃みたいにゲームにかける時間がないのよ~(大人になっちゃったから。クスン)

ともかく、せっせとハートを集め、かばい・かばわれ、4人とも相性100親密度200まで持って行きました。それにしても戦闘には全然使ってないんだよね。この人たち。
そしてスチル集め。おおーこれでアリオス(前回一枚抜けてた)・ジュリアス・セイランのスチルコンプ。
あとの二人は、恋愛3段階目とEDをまだ見てない。。。だって、エンディングに行くまでが大変なんだもん。
”遥か2”みたいに最後の最後にセーブして、あとはよりどりみどりってワケにはいかないんですね。

ジュリアスさま・・・えーっとよく知らないんですが、このヒトってあんまり仲のいいヒトいないんですか? でも恋愛イベントはなかなかよかったです。やっぱり最後が一番ステキ。EDの時の流し目にクラっと。

セイランさま・・・噂どおりの毒舌で・・・。(笑)でもワタシも毒舌なら負けてないので全然オッケー。このヒトは教官なんですね。守護聖ではなくて(今頃気づいたのか)。最後のストレートなお言葉、嬉しかったです。

アリオス・・・今回のアリオスとの相性は最低のままだったので、最後までかなり冷たくされましたとも。トドメ? もちろんさしました。まあ、それほどアリオスに思い入れはないんですけど、”思い出”の”未来へ・・・”を見ると、ちょっと泣けますな。(それにしても、釈然としないED。やっぱりトロワを買って落としちゃうかも。)

オスカーさま・・・あんまり好みではないんですが、プレイボーイの落とし文句を聞いておこうかと。EDを見ていないので、まだなんともいえませんが、やっぱり”お嬢ちゃん”呼ばわりはイヤダ。

ランディさま・・・まさに体育会系・・・・。このヒト漢字を知らないんですね・・・。守護聖がこんなにモノを知らなくていいんですか? ストレートな物言いは好感が持てますが、ワタシより漢字を知らないヒトはちょっと・・・・。

というわけで、オスカーさまとランディさまのEDを見るのはいつのことになるのやら。この人たちは放っておいて、途中のセーブデータからアリオスとの相性・親密度をMAXにして、アリオスとのEDを見たりするかもしれません。

このゲームはLLEDと言っても、結局は離れ離れ。誰とEDを迎えても、寂寞とした気持ちになります。この気持ちはやっぱりトロワで晴らすしかないんでしょうか? 

初アンジェ

2004.03.28 09:27|アンジェシリーズ
ハハハハハ。やっちゃいます。こうなったら。
えっとどれからやろうかな。やっぱり「謎の美剣士」さまが出てくる「天空の鎮魂歌」からでしょうか。
RPGだし。(←意味不明)

あ、これPSなのね。PS2の棚で探してもないはずだわ。
さて、アンジェシリーズは全くやったことのない私。うまくできるんでしょうか?

結構長いオープニングアニメ。全然知らない人ばかり。・・・ああどうしよう。
ヴィクトールさまに「やあ久しぶり」とか言われても、なんだか”前に会ったことがあるらしいのに、どうしても名前が思い出せない人”みたいな気持ちに・・・・。まあいいや、ともかく知ったかぶりで行きましょう。

誰を落とすかといえばもちろんアリオス(しかないでしょう)。ビジュアル的に気位の高そうなジュリアス様を落として見たかったんだけど。あ、それから口の悪いセイラン様も結構好き(だったはずなのに)。
あちこちの攻略サイトさまをチラチラ覗き見して準備万端、レッツプレイ。

ストーリーは一本道。間違えようがありません。あとはいかに親密度をあげるか、イベントを起こすか。ってことですね。それにしても”ラブラブフラッシュ”って・・・・(笑)
蟹座のB型から始めたので、アリオスとの相性は抜群。でもこの人だけじゃなぁ、となぜかクラヴィス様をターゲットに。リュミエール様との連携技が欲しかったので、最初っから最後までいたんですこの二人。
もちろんジュリアス様もパーティにいらっしゃいましたが、なんだか攻略意欲が湧かなくて・・・(何故だろう?)
セイラン様にいたっては、戦闘参加は登場時あたりのみ。(いや、戦闘に使いづらかったんです)

他の方々は一切無視、でした(人数多すぎるよ・・・・)。で、結局最後アリオスが抜けた穴を埋めたのはHPと攻撃力の高いオスカー様。
「お嬢ちゃん」と言われるのはなんかすごくイヤだったんですが、背に腹は変えられぬ。
サクサク進めて、アリオスとのエンディング。うわーん、なにコレ。ハッピーエンドじゃないんだ・・・。(涙)
なるほど、これでトロワを買っちゃうんだね。みんな。(・・・自分も買いそうでコワイ)

ともかく、他の方のデートイベントも見てみたかったので、セーブデータからクラヴィス様の親密度191相性100を引っ張り出し、途中から再度プレイ。
あれ、親密度がいつのまにかMAXに。で、めでたくエンディング。
ちぇ・・どちらにしても、離れ離れなのね。このゲームは。

”遥か2”の時ほど萌えませんな~。
それに普段ならプレイボーイ(オスカー様)や関西弁(チャーリー)にクラっとくる私なのに、今回はまったく食指が動きませんでした。プレイボーイは翡翠さんで十分、関西弁は姫条くんで満喫したので。(あ、姫条くんもプレイボーイだったか)

ちなみに”遥か2”のわたくし的萌え台詞をここで。

”たとえ龍神が相手でも、あなたを失うことなど耐えられません”
”私の全てを差し出してもいい、あなたを取り戻せるなら。そのために生きているのです。”
”あなたをお守りできるなら、引き換えにして惜しいものなどなにもないのです”
そう、これは最後の物忌みの泉水の台詞です。これにクラっときたんですな。

はぁ・・・なんだかとっても濃~いゲーム月間でした。(でもまだ続く。多分)







遥か2 三たび

2004.03.26 09:48|遙かシリーズ
スチル集めのため、三度プレイ。
うーーー、さすがにやることがルーティンなのでちょっと飽きるかも・・・と思ったら、パートナーが違うとストーリーが微妙に違うのね。
今回は泰継をパートナーに。つまり帝側ですな。

慣れてきたのか、恋愛イベントも余裕。泉水・泰継・頼忠・勝真・翡翠・アクラムをゲット。ずいぶん余裕があったので、「しょうがないなぁ、彰紋も攻略するか」と思ったら、三章時間切れでした。ああ、東宮妃にはなれないのね。・・・いいのガラじゃないし。

泉水・・・なんだかんだいって、この人のスチルが最初に集まりました。結構好きです。何回もやってると、好みも変わって来るというか・・・。今回ものすごく優遇されてました。最後の物忌みもいい線いってます。

泰継・・・あの不適な笑みが好きなのに、後半になるとニッコリ笑う・・・・。なんか違う。あの冷静さがこのヒトの一番の魅力だと思うんですけど。

頼忠・・・お約束。この人はどうにも外せません。恋愛イベント、よくよく聞くと人生相談というよりも懺悔みたいですな。でもお願い泣かないで。

勝真・・・攻略するつもりはなかったのですが、余裕があったので・・・・。6歳しか違わないのに、アクラムに「おっさん」とか言ってましたね。

翡翠・・・この人も外せないんだな。でも職業「海賊」はイマイチいただけません。
”遥か1”の友雅の設定みたいに、殿上人の方がきっともっと萌えたでしょう。イサトに「よくそんなこっぱずかしいこと言えるな!」と言われてましたが、同感です。でも恋愛イベントはやっぱりドキドキ。夜露もよかったv。
「一人で龍神を呼ぶのはこわい・・」パターンの最後の台詞もよかったです。「こんなことを言うのは初めてだ。」「京に残りなさい」ってね。アクラムに「若造」と言えるのはこのヒトだけでしょう。

”遥か2”はプレイに時間がかかるので、これでしばらくお休みかな。
それにしても、やっぱり最後の物忌みにボイスがないのは、大失敗 だと思います。あそこが一番萌えるのに~~。あそこは八葉の声がポイントでしょうに。残念です。
そしてエンディング。京EDの方が断然好きです。そしてもしも私が神子の立場なら、迷わず京に残るでしょう。ええ、即決ですとも。なにしろ美形の八葉たちがよってたかって守ってくれるんですから。ただの高校生活よりよっぽど楽しいわ。

遥か2 プレイメモ

2004.03.23 20:02|遙かシリーズ
よし!院側スタート。

えっと、院側の最初のパートナーは誰にしよっかな・・・やっぱり頼忠かな。
というわけで、狙って頼忠と遭遇。

今回は幸鷹狙います。インテリ風なヤツがどう変わるのか見たいので。

サクサク進めました。でもやっぱり恋愛イベントラッシュに泣いた私。
結局は反対勢力の八葉のうち、翡翠しかゲットできず。あとは泣く泣くお断り・・・・。

翡翠・・・反対勢力だと恋愛イベントも違うのね~。夜に忍んできてくれてありがとう。ちょっとワクワクしたよ。でも、”白菊”って呼ばれるのはちょっとな~。”可愛い人”の方がまだいいや。現代EDでは・・なんか怪しい人に。

幸鷹・・・どこまで行っても真面目なヤツ。最後の方はちょっとつまらなかったかも。多分この人はこの一回でオワリ。

泉水・・・今回のダークホース!! 「萌えないな~、子供だし。私とどうこうなりたいのなら、せめてあと10年(+千年)くらいは経たないとね。」と思っていたのですが、意外に萌えました。なんというか、”放っておけない”みたいな。(実はたらしだけでなく、このテのタイプにも弱かったりする)そしてこの人スチルが美しいんです。泣き顔もコヤツなら許す。現代EDもさまになってました。そして恋愛イベント。純朴そうにみえて、意外に手が早い。(手をとったり、抱き寄せたり)

頼忠・・・やっぱり人生相談かい・・・・。でもタイプなので許す。この人といるとお姫様気分がたっぷり味わえて楽しい。でも、アクラムに「犬」とか言われてたな。単に怒るだけでは萌えません。翡翠みたいに言い返してくれなくちゃ(ムリだそれは)。それにしてもアクラム口が悪いぞ。

イサト・・・可愛い弟。って感じでしょうか。元気いっぱい!直球勝負ってのがオネイサンにはちょっと眩しくて・・・。

これで彰紋以外のEDは見たわけですが、おしなべて、京EDの方がラブラブって感じで好きですな。

さあて、おまけの映像でも見てみるか・・・・
うぎゃー! メモリーが違う・・・・。別々のメモリーにセーブしてるよ私。てことは、もう一回? よし、今度は反対勢力の泉水を狙うか・・・・。(やっぱりまだやるのか)


遥かなる時空の中で2

2004.03.22 20:55|遙かシリーズ
やってます。現代からいきなり龍神に拉致されて、何百年か前の滅び行く京を救わなくてはならない主人公・・・17歳?(はぁぁぁ・・・・)。まいいや、ときメモだって15歳から始まるんだもんね。(と、気を取り直す)
美形揃いの八葉たち。
ビジュアル的に、まずたらし風の翡翠を狙う。(年も近いし・・・・(自爆))

あれこれ試行錯誤をする暇がないので、攻略本片手にせっせと会話を選択。へえ戦いがあるんだ、コレ。でもこれは楽勝。
そしてそして、一度でたくさんの八葉を攻略して、彼らのED見ようと思っているから、恋愛イベントのラッシュに・・・・。(こ・・・これじゃあ京が救えない・・・(汗))
でも、断るともう2度と誘ってこないんだよね、恋愛イベントは・・・・・。
そんなワケで、2枚舌ならぬ、5枚舌くらいの勢いで、あっちでもこっちでもいい顔して、彼らの緑や赤のハートをゲット。
そのプレイに、なんとなぁく罪悪感を感じたワタシ。
(アンタ昨日は頼忠にいい顔してたじゃん、みたいな)
しかし、その甲斐あって、プレイ一回目に頼忠・翡翠・勝真・泰継・アクラムをゲット。

頼忠・・・・・最初は翡翠狙いだったのに、途中から頼忠に。あのストイックで堅物な感じの彼に萌えました。出かける時のお供はほとんど彼。そして、いよいよやってきた「障害のある恋」最終段階。・・・・・・えっと、全然告白されてる感じがしないんですけど。その上泣くし。でも笑った顔がステキv 
最後の決戦、最初のお供はもちろん頼忠でした。このヒトはちょっと現代に連れて行かれないわ、というよりも、他の人と離れ離れになるのがイヤで京EDに。(ヲイ) スタッフロール後のスチルはわりと好き。声は色さまの三木眞一郎さん。フルボイスでないのが残念。

翡翠・・・・このヒトとのイベントが一番恋愛っぽいし、口説かれてるような感じがします。
そして最後の決戦。アクラムとタメはってます。全然負けてない。(と、最後の最後に再び萌えv)そして「わたしが神子のものなのだ。」にノックアウト。アップのスチルがイマイチでちょっと哀しい。声は井上和彦さん。セクシィ。「内緒」には悶絶しました。

勝真・・・・元気すぎて・・・・。「オレについてこい」ってのは本来好きなんだけど・・・。ビジュアル的には○。アップのスチルはこのヒトが一番カッコよかったんじゃないでしょうか。現代EDも違和感ありませんでした。

泰継・・・・ダークホースその2。冷静そうな態度に攻略意欲倍増。陰陽師っていうのもツボ。でもヒトじゃないんだ。(1をプレイしていないので、設定知りませんでした)。でも泣き顔スチルは失敗。あの顔からその顔にしないで欲しい。

アクラム・・・・逢瀬を重ねるものの全然萌えず。恋愛イベントもなんだかなぁ。アレ、独り言でしょう。そしてまあ一応EDへ。おおおおおおおーっ。最後のスチル。最初っからこのビジュアルで出てきてくれたらもっと萌えたのに~~。と夜中にひとりで絶叫。

まず一度やってみてのわたくし的萌えイベントは、最後の物忌み。
恋愛イベントは、なんだかみんなに人生相談持ちかけられてるみたいでイマイチ萌えないんですが、それにひきかえ、誰を呼びつけてもこの物忌みの時の台詞はなかなか萌えます。でも恋愛イベントをクリアしていないと、倒れて暗転するだけ。む・・虚しい・・・。
しかーし! ここにボイスがないんだなー。何故? とっても萌える場面だと思うんですケド。

八葉の中で、絶対攻略できそうにないのが、彰紋。
萌えません・・・いくらなんでも天女ってアンタ・・・・。
そして泉水と彰紋連れて外出した日にゃ、なんだか修学旅行の引率の先生みたいな気持ちに・・・・。

よし、次は院側から始めよう。(まだやるか)

ときメモGS まとめ

2004.03.21 19:04|ときメモGS
ああ楽しかった。 短期間にかなりやり込んだので、しばらくお休み。
さすがに過飽和状態になってます。(汗)

結局キャラ萌えできなかった日比谷くんは攻略できませんでした。
鈴鹿くんも守村くんも一回だけ。
あとは王子、姫条くん、王子、姫条くん、時に色さまって感じでいろんなパターンを楽しみました。本当に久しぶりにゲームにハマりました。まさにツボ。
いろんなパターンを楽しめて、登場キャラも魅力的で、あらゆる所が行き届いているソフトでした。

あ、そうそうEVSをロードしないと、他の人たちは名前のところのボイスがなく、画面にだけ名前が表示されるのですが、色さまはそれが「バンビ」だったり、「エンジェル」だったりするのにも、「げ・・・芸が細かい・・・・」と感心。
バーチャルな恋愛ゲームではありますが、いつのまにか、どこかに置いてきてしまった切ない気持ちや胸キュンの気持ちを思い出させてくれる、そんな一本・・という感じです。

えー、それで、恋愛ゲームに腰まで浸かってしまった私は、今度はコーエーの「遥かなる時の中で2」をやってます。(ハハハ・・・)感想は後日。なかなか面白いんです。コレも。そのうち首まで浸かって、アンジェシリーズも買ってしまいそうな今日この頃です。

攻略メモ 須藤瑞希

2004.03.17 08:58|ときメモGS
瑞希ちゃん、いってみよう!

有沢さんの部屋スタート、テニス部に入り瑞希ちゃんと知り合いに。
それから美術部に入り、色さまとも知り合います。
VS状態でないとゲットできないスチルがあるのですが、これが間に合わなかった・・・・。
文化祭の翌日に手袋投げられました。(涙)
やり直す気力がなかったので、そのまま続行。

そうだ!女の子攻略だから、後のことは気にしないで二股プレイでもしてみるか。
葉月王子は前回バスケ部インハイ優勝パターンで落としたばかりだし(インハイの応援台詞が聞きたかったのだ)
・・・・・というわけで、もはやお馴染みの姫条くん登場。(攻略しやすいんです。今となっては(笑))

3年生には、めでたく二人とも好き状態に。
(ものすごく疲れたよ・・・やめときゃよかった)
1年生、2年生の正月は色さま、修学旅行は姫条くん、文化祭はひびやんと舞台(何故?)、クリスマスは色さま、勉強アイコンは王子、3年生の正月には全員から年賀状が。。。
そして初詣は姫条くん。そして1月に瑞希からライバル解消宣言。
アイコンは有沢→瑞希→色さま→有沢→姫条くん→瑞希とめまぐるしく変化。
うっかり教会の扉が開いてしまうといけないので、もうあとは瑞希コマンドだけでいいや、とバレンタインもほったらかし。

無事瑞希エンディングへ。はあ、疲れた。ライバルを乗り越えた真の友情エンディング。
でもやっぱり色さまは笑えます。ダイスキです。


星空散歩

2004.03.16 17:14|つぶやき
ええっと、「星の王女」(18禁オトメゲー)のサントラです。
ゲームについては、蒼さんの声が(顔も)ステキv ってことくらいでしょうか。(汗)
実は、全てをコンプリする前に挫折しました。
なにしろコメントを選択するだけ、というあまりにも簡単な操作なので・・・。
「ときメモGS」のように自分でアレコレってできないんですよね。なので2はスルー。

でも、OPとEDの曲が素晴らしいんです。
これがどうしても欲しくて、このサントラ買っちゃいました。
説明書によると、ゲーム本編に流れているのは仮歌詞で意味の通らないものだとか。
それでこのCDではきちんとした歌詞を乗せて歌っているんです。
凄くステキな曲です。一緒に口ずさみたくなるような。
ドラマとかに使ったら、もの凄くハマるのに。なんて思いました。

攻略メモ 天之橋一鶴

2004.03.16 08:29|ときメモGS
しょうがない、次はこの人。

渋々始めた攻略ですが、意外と楽しかったのが不思議。
”マイフェアレディ”か”あしながおじさん”みたいな。

このヒトはデートに誘ったり、あれこれしなくていいので、ラクちん。
それでも王子とひびやんには爆弾がつくので、爆弾処理デートはしましたが。
それにしても、理事長が体育祭のフォークダンスに出てきたときはビックリ。
クリスマスの割り込みもなかなか・・・・。
デートがなんとなく落ち着くのは、年が近いからでしょうか。(笑)

パラは高かったです。2年生から王子を退け学年トップを走り、魅力満開。運動パラもかなり高めでした。全て150以上あったんじゃないでしょうか。
3年生から登場した色さまも、一度のデートでなぜか友好状態。学校帰りに何度か誘われた上、なんか肖像画描いちゃってたみたいです。

そういや下校デートはランダムでいろんな話が聞けるんですね。
教会の伝説だけでなく。
春休み前の姫条くんとの下校デートでは
「一人暮らしの春休みは寂しいもんやで、泊まりにけえへん?・・・冗談や冗談。」
に、”さすが学園きってのプレイボーイ”と、妙なところで感心。
まだまだ聞いていない会話がたくさんありそうです。楽しみはつきませんなぁ。

キャラソン手塚国光

2004.03.15 19:41|つぶやき
「White Message」・・・置鮎さんのキャラクターソングです。(買っちゃったよこのヒト)
ときメモGSのキャラソンでは姫条くんでしたが、こっちは確かに手塚部長の声でした。
すごいなー、歌も使い分けできるんだ。と感心。

さて、肝心の歌ですが、姫条くんのと比べるとややレベルダウンかな、という感じでしたが、なかなかよかったです。季節が合っていれば、きっともっとよかったんでしょう。

手塚部長。テニプリの中では一番好きでした。(関西弁の忍足さんもよかったケド。)
でも、でも、彼がどんなにテニスがうまくても、声が低くても、先生に間違えられたりしたとしても、

所詮中学生。

私のターゲットにはなりえません。いまいち萌えられないのはこのせいでしょう。

攻略失敗メモ 日比谷渉

2004.03.14 18:29|ときメモGS
どうにも気が進まないのですが、スチルゲットのためにひびやんの攻略始めました。
なにげに高いステータスを欲しているので、まずは有沢さんの部屋から。そしてなぜかテニス部。運動と学力はこれでオッケー。

でもひびやんは2年生までは出てこないので、体育祭でフォークダンスを踊ってもらうために、まずは王子とデート。
しかぁーし、全体的にパラアップになってくると、なぜかヒムロッチから熱い視線が。
この二人だけではなんとなくつまらないので、姫条くんも登場させちゃいました。(ここが運命の分かれ道)

テニスの試合には欠かさず顔を出すヒムロッチ。ヒムロッチは相変わらず熱い視線で、2年目、3年目とお正月に迎えに来ました。
成績は学年トップの上、インハイ優勝だもんなぁ。おかげさまでプロテニスプレーヤーの道に進むことができました。(爆)

それでも『初心貫かん』と、ともかくひびやんのスチルゲットのために奮闘。
しかし、カラオケボックスの食べこぼしスチルどまりでした。
なぜなら、途中登場のなっちんから”ライバル宣言”されてしまったから。
・・・・・・・・・このヒトにライバル宣言されると、俄然燃えるんです。遊びのつもりだったのに、もう後には引けません。

そうして、3年目の冬は姫条くんで終わりました。
色さまもWデートのためにご登場済みだったので、ボンバー処理が大変でした。

そんなこんなで、結局また姫条くんを落としてしまいました。
あああ、もう他の人の攻略している時にこの人出すのやめよう・・・。

というのも、姫条くんのイメージソング・・・まどか役声優の置鮎さんが歌ってるんですが、2曲ともすごくいい曲で、これを聞いてるとムラムラと姫条くんを落としたくなるんです。最近毎日聞いてるから・・・・。



攻略メモ 紺野珠美

2004.03.14 10:54|ときメモGS
守村くんのスチルが揃わなかったので、再プレイ。
タマちゃんの部屋スタート。
運動、気配りパラを上げつつ、園芸部に。
有沢さんとのVSモードが見たかったので、バイトは花屋。
もちろん学力も重視です。

デートに奔走するのがイヤだったので、他のキャラはなるべく出さない方向で。
パラ上げ重視で、夏休み過ぎたころから守村くんにアタック開始。
花火大会は王子と行きましたが。

そうこうするうちに年明けて、突然守村くんが友好状態に。そして、狙ったとおりに有沢さんの手帳落としイベントが。リリカル有沢・・・・。(アンタ守村とぴったりだよ。)と心の中で思いました。
リロードを繰り返し、2年目の夏に温水プールのスチルゲット。この後もしも温水プールに誘ったら、やっぱり評価下がるのかな?

さあ、あとは下校時のお家イベント。

王子と鈴鹿ともデートをしつつだったので、守村くんの評価がなかなか上がりません。
ライバル宣言もされてしまったので、トキメキ状態までの道のりが険しくなったのかも。
2年目の年末に好き状態になったかと思ったら、年明けの正月には呼び方戻ってました。なぜ?
夏までに好き状態に持って行かないと、お家イベントスチルがゲットできません。
せっせとデートを重ね、ギリギリ5月末に好き状態に。

ランダムなイベントなので、5回くらいリロードしたでしょうか。やっとスチルゲット。これさえ手に入ればもう用はない。(鬼)有沢頑張れ。
さあ、どうしよう。姫条くんに3年目に登場いただいて友好状態にはなっていたのですが、ボンバー処理に追われていたので寝返り攻略断念。
このころには、王子と鈴鹿くんには嫌われまくってましたし。
せっかくタマちゃんと仲良くなっていたので、このまま珠美攻略へ。
しかし、その後放っておいたにもかかわらず、Wデート、文化祭、クリスマス、正月は守村くんでした。

そして、3年生の2月には有沢&守村のほのぼの園芸カップル誕生。おめでとう。心の底からお祝いするよ。
無事、珠美エンディングにたどり着きました。
えーっと、ただ、実際には多分、すごく仲良くなれるタイプではないかもしれません。。。。。。





攻略メモ 葉月珪

2004.03.13 22:24|ときメモGS
王子です。どこをどうとっても。
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。
あえて欠点を述べるなら、無口で無愛想、というところでしょうか。(笑)
ともかく、女の子の望む全てを持っているようなお方です。

王子の攻略には失敗したことがありません。
全てのパラをバランスよく上げ・・・上げるといろんなヤツが登場してしまうのですが、なるべく後のほうにご登場願うようプレイしました。

トキメキ状態になると、楽しいんです。
遊園地のメリーゴーランドとか、あの嫌そうな顔が見たいがために何度通ったことか。
でもいやいやながらも白馬に乗ってくれるんです。(爆)

そして、王子のイベントはすべからく美しい。
雨の公園の告白未遂イベント(『尽、許すまじ。』と思った人、たくさんいたことでしょう)、学園演劇も王子姿がサマになっていることといったら! セリフを間違ってしまったときの恥じらいも可愛かったです。
クリスマスイベントも美しかったですね。王子にあんなこと言われたら、私ならイチコロです。そのままどこへでもついて行ってしまうことでしょう。

エンディングでは、まさにこのヒトのためにあった伏線がキレイに決まりました。
王子と同じ大学に行くために、せっせと勉強しましたとも。

それにしても、キャラの配置がうまいです。
いろんなタイプの男の子がいて、中でも王子はまさに「夢の王子様」なのですが、意外とリアリティがあるんです。もちろん姫条くんや鈴鹿くん、日比谷くん、守村くんなど、みんなちゃんとキャラが立ってました。色さまは独特ですが、彼の存在感も素晴らしい。声優さんたちのうまさにも舌を巻きました。
このキャラたちにはもうこの声優さんしかないっという感じです。

ときメモGSの2は出るのでしょうか? 出して欲しいのはやまやまですが、このクオリティを超えることができるのかしらん。


攻略メモ 藤井奈津実

2004.03.13 18:52|ときメモGS
なっちんです。
日比谷君を攻略しようかと思いながらやったんですが、どうにも萌えなくて・・・(笑)
なっちんとはダブルデートもしました。私はなぜか鈴鹿君とのペアでした。

フリマも手伝いました。男の子たちを攻略するのとは、また違う楽しさがありました。
卒業式。泣いてるなっちん。切ないですね。
私もこれだけやりこむと、はばたき高校がなんだか他人事ではなくなってきて、卒業するのが切なくなります・・・(ヲイ)

ともかく、女の子エンディングもなかなかです。
須藤さんのエンディングもいいと聞きました(キライじゃないんですあのタイプ)。うーん、今度はテニス部かな。

攻略メモ 鈴鹿和馬

2004.03.10 18:58|ときメモGS
いやあ、ドキドキしました。新鮮で!
他の人たちとはひと味もふた味も違うタイプ。

この人とのデートが、一番高校生らしいんじゃないでしょうか。(笑)
ステロタイプなんですが、そこがまたいいですね。
トキメキ状態になるにつれて、不器用な所があらわになって可愛かったです。

攻略はといえば、バスケ部に入部してお知り合い。
それから運動パラと気配りパラをひたすら上げました。
そして無事エンディング。楽勝でした。

でも一度のプレイでスチルが揃わなかったので、再び別モードで挑戦。
この時は誰を狙う、ということもなかったので、チアリーディング部に所属して、バスケ部の応援に行こう・・・・・と思ったのに、ついつい姫条くんになびいてしましました。(笑)
鈴鹿くんもトキメいてくれていたのですが・・・。

そしてまたもや、奈津実ちゃんとVS状態に。
千晴くんの時のように、姫条くんを持っていかれるのがイヤだったので、VS解消するまで奈津実ちゃんと遊びました。(自分、やっぱり姫条くんが好きなのかもしれません・・・・・。(^^;))
でもさすがに適当にプレイしていたので、王子に待ち伏せされ、日比谷くんにも待ち伏せされ・・・・。ボンバー炸裂しまくり。(オイ)
その上、部活ばっかりやってたら、補習・補習・・・・・。あ、でもそのおかげで氷室先生のスチルが揃いました。(^^)
そしてセーブアイコンは姫条→鈴鹿→奈津実ちゃんと変化し、最後まで奈津実ちゃんでした。
(ちなみに、エンディングは奈津実ちゃんかな? と思ったら、きっちり姫条くんが・・・。前の攻略では、あんなに苦労したのに・・・。)

なんとも奥が深いというか、予想のつかないゲームです。
今度は女の子、攻略してみようかな。


攻略メモ 守村桜弥

2004.03.09 16:25|ときメモGS
ほとんどの攻略系サイトで、”有村さんを登場させないほうがいい”とのアドバイスがありましたので、園芸部に入り、知り合いに。

園芸部・・・私の一番苦手とするジャンルでした。(涙)
勉強、部活、勉強、部活・・・・・。こんな感じでパラを上げて、デートに誘いました。

「えっと・・僕、その日は予定があって」

こっ・・・・断るなっ! 
なにしろ私にとって守村君はいつでもどこでも危険なボンバーマン。
家の前で待ち伏せされたのは、これまでのプレイでは彼だけです。

優しくていいヒトなんですが、タイプではないので攻略はちょっと辛かったかも。
(でも、スチルデータが揃わなかった(泣))
デートにあまりにも張り合いがなかったので、3年生になってから、お約束の姫条くんに登場してもらいました。
このヒトと遊ぶのは楽しいので、王子から爆弾点灯注意の電話がかかってきたことはあっても、姫条くんからは一度もありません。(笑)

そうそうそこで私が初めて見る展開が!

3年生の夏休みに姫条くんと海水浴に行ったんですが、そこであの「愛のビッグウェーブ」のナンパ男が登場。あれはCDのオリジナルミニドラマかと思っていたので、ゲーム本編に出てきて嬉しかったです。

ともかく、守村君は攻略データはあまり見ずに素でやってみました。
・・・・・・なんとかなるもんです。
パラメーターの関係か、氷室先生からの課外授業のお誘いが多くて、笑っちゃいました。

これで残るは日比谷くんと理事長と花椿先生・・・・・。鈴鹿君の攻略メモは後日。


キャラソン

2004.03.08 20:38|つぶやき
キャラソン、つまり「キャラクターソング」ってやつです。
これまでは全く興味がありませんでした。

でも、”ときメモGS”にハマり、ついつい買ってしまった
『ときめきメモリアル Girl’s Side Clovers’Graffiti4 姫条まどか 』
・・・・・これを聞いて、これまたハマりましたよ・・・。
姫条まどかのキャラクターボイスを担当している、置鮎龍太郎さんの歌が入ってるんですが、うまいんです、スゴク。
そして、声がステキ。(もう目がハートですv)
まどかくんとカラオケに行くとこんな感じなのね~。とアホウのように世界に浸ってしまいました。(おい、しっかりしろ、社会人)

テニプリの時は買う気も起こらなかったのですが、ああーこのままだと、テニプリのキャラソンまで買ってしまいそうです。
そもそも手塚部長(CV:置鮎さん)のファンでしたから。

とにもかくにも、まだまだ続く、ときメモフィーバー・・・。いいのか?


攻略メモ 三原色

2004.03.07 23:29|ときメモGS
ダイスキです。(もしかしたら、自分の中で王子といい勝負かもしれません。)

色さまはなにしろ、芸術と魅力のパラメーター重視。平日に絵を描くコマンドを使って須藤さんが出てくると面倒なので、美術部に入部してお会いしました。(笑)

そしてデートにお誘いしましたとも。
「もしもし、ボクだよ」・・・・・ともうそこは三原ワールド。
電話に「ボクだよ」と言って出てくるのは色さまならでは。

なにしろセリフやら、ポーズやら、洋服やらが一面三原ワールドに染め上げられています。(笑)
もう、面白くて面白くて、笑い悶えました。
他の人たちが大っキライなメリーゴーランドにも嬉々として乗ってくれるし、そして友好状態から好き状態へ移る時のイベント”雨の日の色さま”にドキリ。

イベントではありませんが、修学旅行の「ハニー&ダーリン」もかなりツボでした。
それからクリスマスイベント。色さまのまた違った一面を垣間見て萌えv。

でも3年生になってから性懲りもなく、また姫条くん出したりして。3回くらいデートしました。(オイ)
あの関西弁を聞かないと、なんとな~く寂しいんですよね。(笑)




攻略メモ 氷室零一

2004.03.07 13:13|ときメモGS
巷で大人気のバイナリーこと氷室先生。
ちぃねこさまのレポを参考に、学力重視のレベルアップで、結構ラクに攻略できました。
イベントがやっぱり大人っぽいですね。
ピアノを美しく弾ける、というのが自分的にはポイント高かったです。
デートのお誘いにいちいち理由をつけるのも可愛かったなぁ。

そして3年生の初詣。
声が裏返っちゃう先生がこれまたカワイイこと!
学力重視のパラメーターだったので、早々に守村君が登場しましたが、氷室先生は傷心度が関係ないので、放っておきました。(鬼) 王子とは何度かデートしましたが。(そうそう、これが驚くことにパラメーターが高かったせいか、初デートで王子に送ってもらいました。)
この時はさすがにめんどくさかったので姫条くんはお休み。

そして卒業式。
あの告白にはちょっとジーン。あの氷室先生が・・・・。

王子のエンディングはまさに”乙女ゲーの王道”ですが、他の方たちのも味があってステキです。

攻略メモ 蒼樹千晴

2004.03.06 20:40|ときメモGS
さて、攻略&感想メモです。一応順調に進んでいます。

蒼樹千晴(そうじゅ、と読むのかとおもったら あおき なんですね)くんはビジュアルも好きでしたし、ボンバーマンの処理にも追われずにすむ、ありがたーい隠しキャラ。なにしろ外出して、メールを交換すればいいんです。

しかし! いくらターゲットをこのヒトに絞っていたとしても、誕生日やお正月にひとりは寂しい・・・。というわけで、こんなときに便利な姫条くんに登場してもらいました。友好状態になるのが早いので、ま、そこはオトモダチということで。(笑)
そんなこんなでサクサク進めていたら、いきなり奈津実からライバル宣言。アレ? 奈津実と仲良くしていたつもりは全然ないんですが。
面倒だったので、ここからは王子を含め、他のヒトたちを全部無視。
バレンタインのチョコ作りがなくて、ラクチンでした。(あれを3回するのは、結構ツライ)

たいしたイベントもないので、あっという間に3年生のクリスマス。
クリスマスイベントはないなーなんて思ってたら、

「先輩っ!」・・・・・・お・・・おまえかっ!!!!

期せずして、日比谷君とのクリスマスイベント・・・・なぜ? デートもしてないのに。

それでも、無事最後のメールを受け取り・・・エンディングへ。 
千晴・・・カワイイv
パラメーターは、千晴くんと同じ一流大学へ進めるように、学力重視でした。

それにしても・・・日比谷くんと、理事長、守村くんはどうも攻略意欲が湧きません。(タイプじゃないのよね~。とくに理事長。なんでこのヒトまで攻略しなくてはならないの?)
でも、アルバム(スチル)データを揃えるには・・・。仕方ない、次は守村くんかな。攻略データ見ないで、素でやってみようかな(笑)好きになってくれるかしら?(爆)


攻略メモ 姫条まどか

2004.03.05 19:15|ときメモGS
かなりハマってますので、しばらくこの話題かと。
ややネタバレ含みますので、知りたくない方(今更いるのか?)は読まないで下さい。

まず一番苦労した人=姫条まどか

プレイボーイで自他共に認める遊び人の姫条くんは、友好状態になるのは早いのですが、ここからトキメキ状態に持っていくまでが苦労します。
私の攻略では、一回目は見事惨敗 二回目は某サイトさま(ゲームのリンク参照)のプレイレポートを参考に、無事教会に迎えに来てもらうことができました。ただ、この時点ではトキメキ状態になるのが遅く、特別会話をあまり聞くことができなかったので、再プレイ。

ここからは、私の独自ルートです。(真似しないほうがいいです。理由は後でわかります。)
最初に珠美ちゃんの部屋を選択し、運動と気配りパラメーターを上げてスタリオン石油のバイト募集を出します。部活は手芸部です。そして珠美ちゃんと運動、おしゃれ、部活を交互に繰り返します。
そして、スタリオン石油のバイトが決まってからは珠美ちゃんコマンドは使いません。(スタリオン石油でバイトを始めると、姫条くんと知り合え、運動パラもアップします。)

しかしさすが遊び人の姫条くん、運動と流行パラがある程度上がらないとその気になってくれません。勉強なんてもってのほか、ひたすら運動、流行、魅力パラを上げます。

ただし、あんまり勉強しないで成績が悪いと、「成績まで俺につきおうとったら、アホみるで」と言われます。(そんな殺生な)

そして、月1~2回は必ずデートして、合間にはかかさず魅力をアップ。そんなこんなで、一年生のうちに好き状態へ。(ほとんど力技)
しかーし! 好き状態で聞ける特別会話が聞きたくて再プレイをしたのに、よもやあんなことになろうとは。

その後、王子と日比谷くんのボンバー処理をしつつ、特別会話もかなり堪能しました。
学園演劇もよかったです。(CV:置鮎さんやっぱりステキです)3年生の2月末までラブラブ会話してました。

そして卒業式・・・なんで教会のドアが開いてへんねん!!!
(姫条くんふうに)それはないやろ。おい。

ここで教会のドアを蹴破りたくなった人、きっと他にもいるに違いありません。

3年生になってから、バイトもやめ、せっせと勉強にいそしんでしまったため(ああー私って・・・)、運動パラが足りなかったんです。多分。

納得いかないので、11月の時点からやり直しましたとも。
勉強したい気持ちを振り切って、運動・おしゃれ・運動・おしゃれ・・・・。
王子には嫌われまくりました。(どんなに寝返りたかったことか。でも天文学的にパラが足りません(涙))
そして無事エンディング。

実際に、姫条くんみたいなタイプはわりと好きなのですが、
服装の趣味(セクシー:組合せが全然わかりませんでした。)とか、
遊びに行く場所(ゲーセン:音ゲーなんてやったことないし。)とかは、完璧に私のベクトルとはあさっての方向を向いてます。(苦笑)
彼の紫色のパーティスーツにも引きました。 言うなれば、つき合っているうちに「なんか違う。」みたいな。(笑)

ただ、ゲームのプレイ中に彼の声が聞こえないのはちょっと寂しいので、他の人の攻略をしていても、ついつい登場させてしまいます。
とくに蒼樹千晴くんの攻略をしていた時は、お正月も誕生日もひとりきりがイヤで(オイ)、早めに友好状態になる姫条くんにつきあってもらいました。
彼のようなタイプは、お友達でいるのが一番いいのかもしれません。


ときメモGS

2004.03.04 19:47|ときメモGS
遅まきながら、思いっきりハマってます。
オープニングにまず心を鷲掴み(^^;)
B'zの曲もカッコよくて、見事にヤラレましたとも。

パッケージを見た時は、姫条くん狙いだったのですが、(この手のタイプにわりと弱い)
オープニングの王子に萌え、一瞬で王子派に。
いろいろなサイトを検索し、”王子のエンディングを見てしまうと、あとがちょっと物足りないかも”という噂だったので、まずは最初のターゲット、姫条くんにアタック開始。

しかし、”ときメモ”は初めてだったので、まったく勝手が分からず、
エンディングは見事に尽くん(弟)が迎えに来てくれました。(T_T)

くーっ。そして2回目でなんとか姫条くんをゲットし、次は氷室先生、と思ったものの、王子に萌えてましたので、王子攻略開始。
雨の公園、学園演劇の王子(『だめだ!行くな』と『・・・・間違えた』がもうたまりません)にさらに萌え、エンディングはちょっとウルウルでした。

3回くらい王子のエンディングを堪能した後、つぎは色さまに。
あーーもうこのヒト最高です。
こんなに笑ったのは久しぶりかも。真夜中にひとりで不気味に悶えてました。

”ときメモGS”プレイしたことがない人には全然わからない話ですみません。(苦笑)


02 | 2004/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー(月別)

02 ≪│2004/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

蓮

Author:蓮
ゲーム歴?年。DQ、FFシリーズはもちろん、ときメモGSから乙女ゲーにハマりました。レビューはネタバレ上等なのでご注意を。
2009年、4年半の海外生活を終えて日本に戻って来ました。これでリアルタイムでゲームができる!と喜んだのも束の間。日本の生活は忙しい~。
*あまりにも関係のないトラバ&コメントは削除させていただきます。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

