
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダビスタ04

2004.08.14 09:46|その他ゲーム
なにやらついつい買ってしまいました・・・・。(しかし中古で山ほど出ていたので一抹の不安が)

映像は格段に美しくなってました。馬がやはり秀逸です。その分人間にしわ寄せが来ているようですが。とくに馬が優勝した後のウィナーズサークルの絵は、優勝した感動が薄れるくらいのシロモノです。
コメントに出てくる人たちの絵もすごく適当な気がします。馬が素晴らしい分ものすごく違和感感じます。

肝心のシステム面は、はっきりいって退化してます。すごく使いづらいです。そしてこれはPS版から思っていたのですが、なんでオーナーの性別が選べないんでしょう? 女性ユーザーも結構いると思うんですが。まあこのゲームではそんなことはどうでもいいことなんでしょうけれど。

そして、かつての私のお手馬たちが姿を消し、知らない種牡馬、繁殖牝馬がたくさんいました。これでは何をつけてよいのやら・・・。それでも、最初に生まれた牝馬からすでに8冠馬が出ました。はやっ。

そして調教画面のスキップができないというとても不評な部分ですが、あれは制作側が単に見てほしかったんじゃないでしょうか。なにしろ馬の姿、動きや影のつき方は本当に素晴らしいのです。これだけ苦労した部分をスキップされてたまるものか、と思っても不思議はありません。

それでも、もっと違う部分にも手をかけて欲しかったな。馬さえよければいいだろうというのは制作側の一方的な思い込みで、少しでも手を抜いている部分があると感じると、私の中ではそのゲームの価値がかなり下がります。馬をあれほど美しく描けるのならば、人間だってもう少しなんとかなるでしょうに。総評としてはかなり制作側のひとりよがりなゲームってことになりそうです。

それでもやっぱりダビスタはダビスタ。それなりに楽しくプレイしています。フロー現象もかなり問題になっているようですが、私はほのぼのユーザーなので、フローするまでの能力を持った馬が作れるとは思いませんし。今回の一応のゴールは親子二代ダービー制覇だそうで、それくらいならなんとかなりそうです。




コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

蓮

Author:蓮
ゲーム歴?年。DQ、FFシリーズはもちろん、ときメモGSから乙女ゲーにハマりました。レビューはネタバレ上等なのでご注意を。
2009年、4年半の海外生活を終えて日本に戻って来ました。これでリアルタイムでゲームができる!と喜んだのも束の間。日本の生活は忙しい~。
*あまりにも関係のないトラバ&コメントは削除させていただきます。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

