スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

遥か4 風早の書

2008.07.05 20:05|遥か4
BADEDはあまり見たことがなかったんですが、
那岐やサザキのBADが切なくていい、
と聞いたので見てみました。
那岐はBADなのにボイスつきです…。
ホントに意味不明なボイス…。

さて、風早です。もうEDまで一気にいきます。

風早ノーマルはまあ、簡単に。

風早が実は風早でなかった!
風早という少年はすでに流行病で亡くなっていた。
じゃあ、今ここにいるお前は誰なんだ、と。
「葦原千尋を守り、姫が望む未来へと導く」
「それが我が主の命にございますので」と言う風早。
主か。アイツだな…。

これからもお側に仕えたいのであれば、
戦功を挙げよ、と負け戦に出陣させる狭井君。
援軍送るつもりもさらさらありません。
本当に鬱陶しいおばさんだよ…。
千尋がなんとか援軍送り、無事に帰還する風早。

その後は黒龍との戦いで、その穢れを一身に受け
もう千尋の側にはいられない、と即位式後に去ってゆく風早。
セーブ画面の左側に風早のうつむく横顔登場…。


で、真ED。

風早の正体は白麒麟でした。
いろいろネットで情報を見ると、
この白麒麟、龍神に命じられ、人の性をはかるために地上に降りて、
1000年を8回ループしたらしいですね。
(↑プレイしたのにわからなかった)
人は滅ぶべきだと思ったときに、出遭ったのが千尋だったと。

幼い頃の約束、あの三つ目の約束は
「俺が誰なのか、どうしてあなたを守るのか。
それだけは絶対に問わないでください」
という約束だったらしい。
しかし、発光する風早を見つけ、
知らずにその約束を破ってしまう千尋。
もうここにはいられない、と姿を消す風早。

第九章 神々の選択

白龍降臨。
今回は神々も無駄にポリゴンで……。
……頑張る所をいろいろ間違っているような気がします。

白龍ももはや人の未来に希望が持てない、と、
人は滅びるべきだと、思っているらしい。
そんなことは駄目だ、と反論する白麒麟、ボイス付き。

世界が崩壊しつつある中、
天鳥船にできるだけの人を乗せよう、という千尋。
中つ国も常世も関係なく人々を助けます。
…今度はノアの箱舟か。
深い深い霧につつまれ漂う船。
なんでこの船は消滅しないんだ、と思ったら、
どうやら風早が朱雀の力を借りているらしい。

終章 消滅の日が来ても
龍神の元へたどり着く一行。
「私と誓約を」と白龍に挑む千尋。
勝利したものの、世界が新しく生まれなおすから、
この十年はなかったことになる…。
そして風早の存在も千尋の中から消える…ってなんで?
もういろいろスキップしているからわからないんでしょうか。
ていうか、正直ここまで辿り着くのに疲れたよ…。

神々の審判で白麒麟は、
永久の命も、速く駆ける足も失ってもかまわない、と
人になることを選びます。
だからあかねの時代には黒しかいないのか?

ED
一ノ姫も羽張彦も生きていて王になっています。
千尋が出かけると、そこへ
「いいお天気ですね」
と通り過ぎる青年。
その後姿を見て足が止まる千尋。
先には進みたくない、あの人を追いかけたい。
あふれ出る記憶。
「…か…ざ…はやっ…」
「この身体に俺の記憶が残っているはずがない」
と驚く風早。
「忘れられるはずがない
空の色も、雲の名前も全部あなたが教えてくれたのに」

ラストはあのPVの台詞でした。
「世界がどれほど生まれ変わろうと、俺はあなたを失えない」

結局「神に抗い…云々」は風早のためのキャッチフレーズだったんですね。
ということは他のルートは全て神が試していた世界ということに?
じゃあ違う時空で死んでいった奴らの立場は?涙を返せ(待)
十年がないものになってしまったのはどうなんでしょう。
ないことになったからそれでいいのか。
しかも黒龍との戦いもなかったことになったはずなのに
柊は眼帯してましたけど。

柊はどの時空にも存在していて、望む未来に辿り着けなかったら、
その度に時の狭間を通ってあの日の夕刻に戻っていたのでしょうか?
でもそうすると、いろいろなルートの記憶を持っているということに?
だから他の人の書をいくつか開かないと柊のルートが開かないのか…?
それとも何度も何度も死んでいるのか…。
大体柊があの時の狭間を通って現代に来たのは
向こうの世界の一体いつごろなのか…?

あーなんかすっきりしない。アップロードファイル

今回の遥かは攻略キャラ相手によって、
かなりデキが違うんじゃないでしょうか。
ま、私の個人的な意見ではありますが、
下手すりゃ一部サブの方がずっとネオロマかと。

次回サブ全員を簡単に。




スポンサーサイト

テーマ:遥かなる時空の中で4
ジャンル:ゲーム

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

蓮

Author:蓮
ゲーム歴?年。DQ、FFシリーズはもちろん、ときメモGSから乙女ゲーにハマりました。レビューはネタバレ上等なのでご注意を。
2009年、4年半の海外生活を終えて日本に戻って来ました。これでリアルタイムでゲームができる!と喜んだのも束の間。日本の生活は忙しい~。
*あまりにも関係のないトラバ&コメントは削除させていただきます。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

